【FIRE】FIREまでの備忘録#1

FIRE

みなさん、こんにちはあおです。
今回はFIREについて記事を書いていきたいと思います。

FIREは?

FIREとはFinancial Indipendence Retire Earlyの略で、経済的に独立して早期リタイアすること指しています。つまりは、若いうちに人生で必要なお金を貯めて労働から解放されようということです!

現在、世界中でFIREブームになっているみたいで、私もその一人です。
一応、自己紹介の記事にも記載しましたが、45歳でのFIREを目標としています。
45歳は全然若くないのですが、FIREを目指した時がそもそも遅かったのでこの年になっています….

FIREを目指すと言いつも、このFIRE自体には4つの種類がありますのでご紹介します。

1. Fat FIRE:FIRE後の生活が、特に節約しなくても投資収入だけで生活可能
2. Learn FIRE:FIRE後の生活が、極限まで支出を減らして投資収入だけで生活していく
3. Side FIRE:FIRE後の生活が、週2~3の労働収入+投資収入で生活していく
4. Coast FIRE:FIRE後の生活が、フルタイムの労働収入で生活する(投資収入は投資に回す)

私の場合、このうち「Side FIRE」を目指しています!

なぜFIREを目指すのか?

そもそも、なぜ私がFIREを目指すかと言いますと、単純にお金のために働きたくないからです。
私は、生きていく上で必ず必要になってくるのが、”お金”だと思っています。
人生では様々なイベント(結婚/出産/マイホーム購入など)があり、その都度お金がかかってきます。もちろん生活していくにも必要です。
お金が無くなっていくと、今後の生活等を考えると不安になり、仕事にも悪影響を及ぼすこともあります。
そういった不安をなくして、単純に誰かのために自分の時間を使いたいと考えています。

そのため、FIREをしたからといって仕事はやめようとは考えておりません。
今は仕事は金額等を考慮して選んで働いていますが、ゆくゆくは最低限の賃金でもよいので
自分が本当にしたい仕事をやれればと思っています。

FIREまでの道のり

私自身、FIREを目指そうと思ったのはつい最近です。
そのため、投資もまだまだ初心者で1年も経っていない状態です。

投資は①投資信託②ETFの2種類に投資をしております。
どの銘柄に投資しているなどは、別途記事にしようと考えています。

これから少しずつではありますが、入金力も上げつつ、資産公開等もできればと思います。

まとめ

今回はFIREについてご紹介してみました。
私のFIREまでの軌跡を残すことで、どなたかの参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました